- イベント&アクティビティ by 千年の森自然学校 - http://morikura.com/bouken -

6月25日-26日 もりくらキャンドルナイト

Posted By admin On 2011年6月1日 @ 22:48 In 未分類 | No Comments

「100万(1000000)人のキャンドルナイト」と銘打ち、2003年の夏至(同年6月22日)に第1回が行われ、以降夏至と冬至を中心とした期間の夜(現地時間20:00 – 22:00)に行われる。
日本各地でもさまざまなイベントが行われている。100万人のキャンドルナイト実行委員がホームページなどで呼びかけをし、各地のイベントは様々な運営主体で自発的に行なわれている。過去のイベントでは、東京タワーなどの施設において消灯が行われた。ただ、本来の目的は、声高に環境保護を叫ぶのではなく、キャンドルを囲みゆるやかに過ごす時間や人とのつながりを大切にすることである。また、この活動を通じ、持続可能な社会を形成するための新しいライフスタイルを提案することも併せ持っている[1]。

もりくらキャンドルナイトは・・・・
今夏の夏至は6月22日ですが、
6月25日(土)~26日(日)焚き火とろうそくのキャンドルナイト

25日(土) 13:00 各自思い思いに準備して来た、あるいはその場のアドリブでキャンドル作り。
(いろんなろうそくの作り方もあるし、食油で簡易ランプと言う手もある・・・竹を持ってくれば竹灯りを作る(道具はある程度あります。)手もある。
準備が大変なので、誰か何かやってください。
14:00 三棟前に集合し、灯りのワークショップの段取りと 緊急持ち出し袋を見せ合ったり、使えそうなものを物色。

14:30 チェーンソーで木ろうそく作り・・・・・丸太を立てて、縦に切り目を何本かいれる。
松の根っこを採りに行って松明作り・・・・・枯れて数十年経った松の根っこを掘り出して来て形と整えで、ライターで火をつけるだけ。雨でも燃える松明になる。
16:00 テントを張ろう(野宿の人は、板とかシートとかでやってみる。 (小屋を使っちゃいけないわけではないですので。)

夕食  みんなであるモノでなんか作る。 (キッチン用品なしで・・・) ・・・緊急にふさわしい「ありそうなもの」を私が仕込んでおきます。
夜 ナイトウォーク 暗闇をリトルハウスへ・・・夜のアルプスを見よう。途中、名主小屋のソーラー発電の様子を見学。
寝るのはテントか野宿にします。

26日(日) 朝から、大岩へ散歩。新緑の森は最高。もし、雨でもいいね。
朝は豪華に食べましょう。
昨日からの経験を振り返り、緊急持ち出し袋のアイデアを出し合おう!

テーマ1 灯りのワークショップ(木ろうそく・松明作り  竹灯り、キャンドルは誰かやってくれる人がいれば・・・)

しかし、本来のキャンドルナイトをやると、もりくらでは、日常と全く同じということになってしまい、わざわざやるの?ということになってしまうので、プラス
テーマ2  「緊急持ち出し袋を持ち寄ろう」というのもやります。
袋の中身+αだけで過ごせるかやってみませんか?
これから準備してもいいし、ない人は手ぶらで来る(防寒着とか着替え持参はありで・・・着の身着のままでも面白いです。新聞紙とか巻けば)
もりくらの管理棟(キッチン)にあるようなキャンプ道具は使わずに(救急箱や寝袋は使用予定。主にその辺に転がっているものだけで過ごします。 自宅の冷蔵庫やシンクの下などに眠っている長らく使っていないものなどの食品は持ってきてもよいことにします。また、米や小麦、塩、砂糖、ラップなどのもりくらのキッチンに残っている消耗品も使用します。(鍋や、食器は使用しません。) その他、実際の災害時に役立ちそうなモノとその使用法を行います。空き缶でろうそく立て?など各自今まで読んだものとかを試してみるというのも面白いですよね。
こども達に西友まで買出しに行かせるとかも面白いです。2000円で20人分、持てる範囲とか言ってね。(入り口から先はおいて有る車で西友へ)

電池、灯油はなし。車も入り口に置いてきましょう(名主とキッチンのバッテリーから携帯の充電は可能です。)
(清水さんのソーラー充電器とエネループのセットなどはOKだよね。)

とにかく、ヘビーな環境なのに、楽しくてニコニコ・・・
こども達もウキウキするような2日間にしたいですよね。
なんせ、もりくらなんですから・・・

これを機会にもりくら版緊急持ち出し袋を作ります。が、今回体験したいことは、工夫するこころです。

●参加費(いつもどおりです)

一   般 会  員
大人 小人(※1) 大人 小人(※1)
1泊2日 8000円 4000円 4000円 3000円

Article printed from イベント&アクティビティ by 千年の森自然学校: http://morikura.com/bouken

URL to article: http://morikura.com/bouken/archives/623

Copyright © 2011 イベント&アクティビティ by 千年の森自然学校. All rights reserved.