- イベント&アクティビティ by 千年の森自然学校 - http://morikura.com/bouken -

2009 GW&今後のイベント情報!

Posted By okkun On 2009年4月4日 @ 12:53 In こどもキャンプ関係,こども冒険教室会員連絡(年間コース) | No Comments

 春風とともに気候は日に日に上昇し、雪の下からはフキノトウが次々と姿を見せてきています。
皆さま如何お過ごしでしょうか?
 町では桜花が春のスタートを切る頃、学生の皆さんは新学期や入学式でドキドキ。お酒好きな大人たちはお花見の準備?さて、私たちはというと、林道は雪も残り少なくなり、車が行き来する風景が、春に向かって私たちの背中を押してくれているようです。
 さぁ、春の森遊びといったら、まずは何といっても山菜でしょう。タラノメ、コシアブラ、コゴミなどを暖かい木漏れ日が降り注ぐ中、採って、料理して、食べる!・・・お店にはない贅沢ですよね。そして、眠っていた木々も目を覚まし、森は生命の息吹で満ち溢れます。動いて少々の汗をかく気温が心地良く、沢の水が少々冷たく感じる頃がお散策の絶好のタイミングです!

GW もりくら山開き!
5/4(祝)伐採決行!
 9:00 三棟前集合
 
範囲は白秋の森周辺、その手前林道下の森などが挙げられますが、現在検討中です。ご意見をお寄せ下さい。
 チェーンソーと,森作りの実践をみんなで学びましょう。(チェーンソー、ノコギリなどご持参下さい。)
 13:00~恒例!山菜採り&パーティ
 dscn4772

山を歩きながら、いろんな話を聞きながら、旬の山菜を集めます。
 17:00~山菜てんぷらパーティ
 
夜はパーティ!採集や料理など、どうぞお手伝い下さい。
 途中で・・・第2回「明日のもりくらを決定する会」
 
もりくらスタッフと会員さん、お客さんとで今後のもりくらの方向性などの話し合いです。スタッフの頭のみで行き詰っている現状を打破するべく、お集まりいただきたいと思います。みなさんの貴重なご意見をお願いします。

5/5(祝)美化曜日
 9:00 三棟前集合
 ここ数年で私たちの身に覚えのないゴミが増えています。ここは短時間で人海戦術で挑みたいので、この時間帯にもりくらにいる人達、是非お力添えを!「全員参加」でお願いします。 もちろん、30分でも1時間でも部分的な参加で結構ですので…。

GWアシスタントスタッフ募集
 毎年賑わうことが予想されるGWですが、今年は同時期に他の行事が重なり、例年以上にスタッフがてんてこ舞いになりそうです。
 そこで今回、イベントをお手伝い頂ける方を本気で募集ます!
 主には、食事作り、MCアシスト、そして、一緒に遊ぶ!この時期、たまたまもりくらにいらっしゃる方で構いません。どうか、よろしくお願いします!

●6月7日(日)
鍬ノ峰登山

p1040450

 タイミングが良ければシャクナゲの咲き乱れるすばらしいコース。巨木にも出会える原始の森だ。獣道を行くよ!(実歩行時間7時間以上)
★昼食を持ち、朝~夕方にかけて山頂へ

 

 

 

●8月9日(日)~16日(日) 7泊8日キャンプ
森の秘密基地作りサバイバー
(小学校高学年~中学生向け)

dsc_0829
 毎年開催している、自主性とチームワークが重視される中級者向けのキャンプ。大まかなテーマを元に、7泊8日のスケジュール、生活スタイル、役割分担など、自分達で考えて実施。過去は森の中で大工をしたり、2泊3日で往復60kmの旅に出たり…。
今年のテーマは一体?

 

●8/10(月)~13(木) 3泊4日キャンプ
北アルプスこども冒険キャンプ
(小学校低学年~中学生向け)

dsc_0490
 過去の「マタギキャンプ」、「どうぶつ探検キャンプ」、「伝説の森と水の探検へ!」に該当するキャンプ。3泊4日が一つのストーリーのなっており、森のどうぶつの謎を解き明かすため森へ探検!数々の課題をクリアしていく。必要なものは元気と探究心!

 

●8/14(金)~16(日) 2泊3日キャンプ
みんなでツリーハウス作り
(大人・家族向け)

defbd86_0001-505
 大人もこどもも一緒になって仕事をする、家族キャンプ。森の中でみんなで働く様は、まるで大家族です。上記2本のキャンプと違い、お父さんやお母さんも一緒にご参加下さい。
 ミニツリーハウス建設が主なプログラムになりますが、正直、期間が短く、かなりきついですよ!昨年は作業が遅れてしまったため、最後はどしゃ降りの中、強行しました。

 

●8月1日(土)~8月4日(火)、8月5日(水)~8月8日(土) (2回実施)
ユースホステル協会協賛 どうぶつ探検キャンプ

dsc_0400
 
2008年夏に開催した日通旅行との共同キャンプを、今年も同時期に開催する予定です。
それぞれ野生動物をテーマにした4日間ですが、今回カモシカやリスなどに超詳しい「どうぶつ博士」が登場!予想されるハイライトは、少人数の班ごとに、森の中でテントで一泊する、通称「ワンナイトキャンプ」。本部から離れるため、グループ内の決
断が全てを左右する一夜。この最大の難関で、君たちは何を見つけるのか…。
群馬~静岡にかけて各地出発で、添乗員が連れて来てくれますので直接もりくらにはちょっと…というお知り合いの方がいらっしゃいましたら、是非お勧め下さい。
 詳細はまだ未定ですが、お問い合わせ・お申し込みなどは日通旅行へ。

 

●9/20(日)
森の幸とピザ作り

dscn1746
みんなで秋間近の森へ探検に行きます。今回は軽いお散歩程度ですが、所々でおいしいものが見つかるかもしれません。お昼は釜でオリジナルピザを作りましょう。
野外で作る料理ってどうしてこんなにおいしいのでしょうか。

★AM…森の散策 
PM…お昼からピザを作ります。これが結構時間かかります。

 

●9/21(祝)
源流探検

img_4013
野生のイワナの手づかみに挑戦!
滝の多い渋沢を裸一貫で挑む!イワナを獲るのも、もちろん手づかみ。テレビで、焚き火で川魚を焼いてるシーンを見ませんか?皆さんにもおいしそうだなぁ、と感じた記憶があるはずです。
また、焼く以外にも「燻製」などもできます。こちらは、チーズ、肉などもめちゃくちゃおいしいですよ!
★AM…源流入り口に移動~沢のぼり
PM…イワナを調理、燻製作り

 

●10/10(土)~12(祝) 三連休
キノコ祭り

dscn6585-1
会員さんに大好評企画を今年も開催!
渋みがあったり、苦味があったり、大人向けの味が多いキノコですが、調理方法さえ適していればこどもにも大人気!毎年、この頃キノコ料理を貪るこどもが出てきます。
現場で雑キノコ講座。そしてキノコパーティ、など例年の内容に沿ったものを予定してます。
★10/10 PM…博士とキノコ狩り「入門編」
10/11 AM…博士とキノコ狩り「中級編」
PM…博士とキノコ狩り「マニアック編」 夜はキノコパーティ!
10/12 AM…キノコ狩り「そこまでやるか?編」

 

●11/21(土)~23(祝) 三連休
炭焼き

dsc00649dscf0013
材を調達し、オリジナル炭焼き窯で本格的な炭作り。火を入れてから完成するまで長時間を要します。
火の番は非常に重要な役割であるため、夜中まで見ていなければいけないことも…!?
★11/21 PM…材の切り出し~火入れの準備
11/22 AM…火入れ開始!ここからが正念場だ!
10/12 AM…炭完成!

 

参加要綱
●時 間:9:00~16:00
イベント開催中の9:00~12:00、13:00~以降は森に出掛けていることが多く、対応出来ないことがございますので、その時間帯の出入りはなるべくお控え下さい。(詳しくはご相談ください。)

●対 象:小学生1年から中高生・大人まで

●参加費:一人2000円(但し親子での参加の場合は親も子も1000円)※会員の方は半額になります。
※ご宿泊には通常の小屋代等が別途必要になります。

●持ち物:お昼(おにぎりやパンなど自分たちでおかずを作りたくなるような質素な主食をご準備ください。汁物などの副食を毎回作ります。(スタッフを1名で考えていますので、結局インスタントになってしまうこともありそうですが。)、おやつ少々、筆記用具、タオル、着替え、替えのくつ、ディパック、小さいビニール袋(ゴミなどに)、雨具(折り畳み傘と上下セパレーツの雨具。)

●宿 泊:山小屋(バンガローのようにトイレや台所、風呂はありません。)ツリーハウスは先着2組まで。(ただし、遠かったりします。)テント持参の方は割引あり。
・料金:大人1泊2000円(中学生以下半額。※会員の方は更に半額になります。)
・持ち物:寝袋(あれば)レンタルも可能です。

 

※上記参加要綱は8月のキャンプには適用されません。現在詳細を作成中ですので、今しばらくお待ち下さい。


Article printed from イベント&アクティビティ by 千年の森自然学校: http://morikura.com/bouken

URL to article: http://morikura.com/bouken/archives/217

Copyright © 2011 イベント&アクティビティ by 千年の森自然学校. All rights reserved.