- イベント&アクティビティ by 千年の森自然学校 - http://morikura.com/bouken -

●10月11(土)~13日(祝)大人もこどももごちゃまぜの秋の実りキャンプ! 

Posted By okkun On 2008年10月7日 @ 09:38 In 未分類 | No Comments

 2008年秋も無事終了!(来年も同時期に開催します。3連休の中日の、キノコパーティだけの参加も出来ます。ご期待ください。

 僕ら人間はもちろん、山の動物達にも貴重な季節がやってきます。去年はキノコなど、なかなかの量が採れましたが、今年はどうかな?少々肌寒いこの季節こそ、 山の散策には一番適した時期ではないでしょうか。
 キノコ、ヤマブドウ、クリ、クルミなど山中から採ってきて、汁からピザまで食べて楽しむ「食べるキャンプ」。だいぶ慣れてきた山ですが、木登りはどうかな?
 日帰りでも1泊でも2泊でも、お気軽にご参加下さい!日帰りの場合は2日目が一番盛り上がります。

11日(土)13:00集合
     ~森の達人講座(生活準備)
 初日は水汲み・薪拾い・薪割りなど、自分達の生活の土台を作るところから始めます。寒くなってきたこの時期は火は絶やせないので、それだけ多くの薪が必要になります。水も温かいものを飲むためには常に火にかけておくため、あればあるだけのんびりとした気分になります。日没が5時半~6時くらいなので、それを目標に夕食準備も済ませましょう。

12日(日)AM 本腰入れて山の食料調達
 お馴染みのキノコ博士と一緒に山の散策に向かいましょう。 
    PM 続・山の食料調達(希望者)
 希望者のみの参加となりますが、小さいこども達などはちょっとそこまでのお散歩もいいですね。もちろん、居残り組もやることは沢山ありますので、留守番も大切な仕事の一つです。
 この日の夜は秋の味を一番満喫できるスケジュールにしたいと思います。

13日(祝)AM 続々・食料調達(希望者)
 まだまだ採り足りない、もしくはもっと森をお散歩したいという方は是非、森に出かけましょう。うまくいけば、お土産にするくらいの量のキノコも採れるかも?
     ~11:00解散

●時 間:通常2泊以上で計画していますので・・・集合13:00 解散11: 30
     (ご都合に合わせて1泊や日帰りの参加でも結構ですが中日の9:00 ~16:00の時間帯は途中の出入りはお控え下さい。詳しくはご相談ください。)
●対 象:日帰りと同じ
●参加費:一般 1泊1家族10000+1人につき4000円(大人、小人共通 )
          2泊1家族12000+1人につき6000円(大人、小人共通 )
      会員 1泊4000(大人、小人共通)/1名
          2泊6000(大人、小人共通)/1名
●持ち物:おやつ少々、筆記用具、タオル、着替え、替えのくつ、ディパック、小 さいビニール袋(ゴミなどに)、雨具(折り畳み傘と上下セパレーツの雨具。)


Article printed from イベント&アクティビティ by 千年の森自然学校: http://morikura.com/bouken

URL to article: http://morikura.com/bouken/archives/196

Copyright © 2011 イベント&アクティビティ by 千年の森自然学校. All rights reserved.